FC2ブログ
2018.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018.12.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
宿題

こんばんは nanameさんです。
宿題終わりましたか?

金土日と3夜連続でPvPしてきますた。
SSを下げないPvPはhigh-low行き来が自由で、ミッションしつつってプレイスタイルができるのが
いいところだけども、PvPは撃たせて殺すFPKスタイルなのであんまり数食えない。

でもこの週末は3夜連続で高額船つぶせてなかなかアツかった。



1日目(金) Widow

最近みんな夏休みの宿題で忙しいのか、whも少し閑散気味。
なので下界に降りてローミングでも、とフリートを組む。
ぐるぐるまわって結局brutix一隻だけ食って戻る。
俺はその日なぜか元気だったので、ほんとはFCあんま好きじゃないけど続行。
mara方面に手頃な海賊がいるということなので向ってみる。


ウロウロしてるとゲート前にBS級戦艦が。

・・・・Widow?

しかもゲートから離れてる。
なのでceptorに乗ってた俺はゲートからそいつにアプローチして進路妨害。
珍しい船だしaggro立てちゃうぞー的なノリで本隊を呼んでごちそうさま。
フレイター輸送の護衛だったようだけど、ゲートから離れる必要がどこにあるのかは謎。
widow_20100830205157.jpg




2日目(土) Legion

この日は前から企画していたZメンツとのOP。
あれです。BOPSでボマー飛ばすやつ。
もう実装から一年以上たってて今さら感もあるのですが、
小難しい指示がなくてもジャンプしとけば袋叩きにできるし
ワイワイたのしめるんじゃないかと思って企画してみた。
人少なかったら寒いのでAEにも出陣をお願いしてみる。

これね、結構「jump to」のボタン探すのに戸惑うですよ。
だから一回練習したん。案の定zla3が飛べなかったw
俺もそういう恥かいたことあんだよ。ブログにも書いたはず。

練習終わって時間もあるから、本番やるかあー とmara方面に繰り出したところ
bc数隻がcriminal aggro立ててるとのこと。

即怪しいABを特定し、ワーーープ!!!パパ玉砕しちゃうお!!!!


だれもいねえwwwwwww


急いでディレクを回しなおすと、
タワー1 ムーン1 レギオン・BC4・その他カスがon scan
POSひっきーかよー と思いつつとりあえず見るだけ見る。
ワープ中に敵方向をもっかいscan あれ、force fieldないぞ。


素っ裸のタワー撃ってました。


ポイントとってええええ ベイト投入! 
そして狂喜して襲いかかる運子ども!
そこで颯爽とクロークアウトする俺。濡れた。


ブリッジアップ!
ブリッジスルー!!ブリッジスルー!!ゴゴゴゴゴッ♪




一回言ってみたかった!

蜘蛛の子を散らすように逃げる敵艦隊 判断早いっすね。
レギオンだけ頂きました。fit安っ。
楽勝ぽく書いたけど、ポイントとるときクロークはがれないかと
すんごいドキドキした。
legion.jpg






3日目(日) Loki

日曜はみんなでワムホ活動。久々に人数も揃って
「フルコースいっちゃおっかー」 なんてまったりしていると
みやびさんから報告が。

「敵が中継ワームホールでキャンプしてますよ。
構成はブロソ・バガ・ロキ・ギラ」

ドラクエの呪文みたいのばっかじゃないですか。うまそうですね。

まだ攻略は途中にも関わらず
(いきてえ・・ 潰してえ・・・)という雰囲気が充満してくるfleet

結局途中で切り上げて食いに行くことに。
こちとらロジつきのT3 fleet 負けるわけがないお^-^
よーし パパFCもベイトもしちゃうし、T3のっちゃうお^-^

敵のキャンプ40km手前でクロークアウト 敵はブロソのみ
「まずは敵をゲートから離さなくちゃね!」
報告に上がってた敵が続々とon scan
「どうせ全員食うからまずは逃げやすいvagaからだね!」
vaga webる。
「ちょっと痛いけど、lokiも射程に収めてから本隊だよね!」
粘ってみるものの、予想以上のアーマーの削れにびびって本隊を呼ぶ













loki.jpg






間に合ってねえ………orz


力みすぎてvagaをロックしたときにダブルクリックしてしまったようで。
40kmあったゲートまでの距離はいつの間にやら10km程度に。
進んでる方向くらい気付け俺。
本隊到着を見てジャンプで逃げてゆく相手。切なすぎる・・・
vagaだけなんか戻ってきてれっぴんに捕まってました。
週末3隻目の高額船被害者はなんと俺。
クソすぎる・・・・・・!





そんなこんなの3日間、最後の最後でNOOOOBっぷりを発揮してしまったけど
なかなかアツかった。
昨日は自分の運子っぷりが悔しくてあんまり眠れなかったのは内緒だ。




スポンサーサイト

( 2010.08.30 ) ( Author : naname ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
たま たま たまの たま・・・・

たま たま たま たま たま・・・・

AEのブログで言及されてしまい書かざるを得ないnanameさんだよ。
話題にしてもらえるだけありがたいこってす。
元記事はこちら↓
http://anaheim-electronics-ally.blogspot.com/2010/08/blog-post_12.html

ここんとこcaldari近辺に穴が開くことが多く、そのたびになつかしのtamaで戦ってるですよ。


そんな日はIN直後に「ななめさん!今日tama近くに穴あいてんすよ!」とかエキサイトした声がきこえてくるわけで。

lonetrek全域、citadel,そしてessenceまで「tama近く」と呼んでしまう彼の神経はいかがなものか。
そうです、ビチグソデパートです。どんだけtama好きなん。

これぐらいtama
kill_20100812220658.jpg


これ全部criminal aggro立ててないんだぜ?
さすがtama、baitを出せばネコまっしぐらってかんじです。


うちらだけでは経験あっても人数的に大した戦力にならないので、
AEの血の気多いメンバーがjoinしてくれるのはホント助かります。

なげやりな戦闘記録なんかはここでつぶやかれているので
ひまなら覗いてあげて下さい。
https://twitter.com/nozomi_depart
反省点とか、次こういうfitにしてみるとか、PvPerがいかに思い悩むかが
リアルなかんじでわかるかも。正直生理現象の実況は勘弁してほしいですが。

彼につっこみたいがためだけについったー垢とりたいくらいですわ。


( 2010.08.12 ) ( Author : naname ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
対人戦の基礎知識③

みなさんおひさしぶり。nanameさんだよ。
死にかけの蝉が急に足元から飛び立ってビクッ!とする今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ZOFは意外と元気にやっています。
「T3なんて勿体なくてのれっかおwwwww」なんて昔は言っていたものですが
なんだかんだでほぼ全員T3に乗れるようになったようです。
ラジアスの関係で対スリーパーには断然T3が有利なのです。

驚きなのが名指しこそ避けていたものの、「貧乏人」といえば通じてしまうという
「彼」がなんと500mもの借金を完済、さらには2隻のT3を乗り回すという異常事態。
いやはやAE様様です。

killの頻度はかなり減少しましたが、そこはWH。
T3とか結構見かけますし、数少ないエサはなかなか上等な獲物でして
まあまあ満足といったところでしょうか。



ところでWHってのはどこに穴が開くかわからないもんで、都合のいいhigh出口がないときは
low secを突破して船運ばないといけない時もあるですよ。
そのときにお船やられると勿体ないじゃないすか、そこでちょっとしたtipsを紹介しようと思い立った次第です。

というわけで一年近く放置してたこのシリーズの続編



対人戦の基礎知識③
「ゲート戻り」


これはゲートキャンプをくらった時の回避方法の一つです。
PvPの経験が少しでもあれば誰でも知っているようなショボいことなのですが
意外とこれができなくてやられる人も多いのです。
というか俺自身がこれ失敗してpod叩き割られたことあるしな。
というわけで画像付きで説明しちゃうよ。

まずescキーを押してこの画面を出す
escs.jpg

ここでshow session-change timerにチェックを入れます。

するとゲートをくぐったときに再jumpできない状態だとか、船乗り換えの待機時間だとか
fleetに入った時の待機時間などなど、ステータスの待機時間がここに表示されるようになります。
これはキャピタルが安全にジャンプするときにも非常に重要なセッティングです。

ではジャンプしてみます。
session change


セッションチェンジタイマー(以下SCT)が表示されました。
この時間はおおよそ30秒続き、その時間内はもう一度ゲートをくぐることはできません。

ここはhighなので海賊はいませんが、キャンプされているつもりで続けます。
(ここから先へはワープできない状況を想定してください。)
ジャンプしてからおおよそ1分くらいはクローク(透明)状態が維持され、ロックされることはありません。
SCT<<クローク時間 というのを覚えておいてください。ちょっとは落ち着いてできるはずです。

この状態のままゲートを右クリック→add as first waypointをクリッコ
waypoint.jpg
これでオートパイロットでゲートをくぐってくれます。
ここでオートパイロットを設定することのメリットは、
「ジャンプ距離まで寄ったのにボタンのタイミングが合わなくてジャンプできませんでした」
ってことを防ぐためです。

SCTが切れていることを確認してから、おもむろにオートパイロットを起動
AP.jpg
船が旋回を始めます。クルーザー以上の船の場合、MWDはまだ点火しません。
なんでかというと、旋回が遅すぎて十分加速する前にwebられる可能性があるからです。
MWDは8割方旋回が終わるまで待ちましょう。
ここでダメコンなりオーバーロードなりをONして下さい。
画像ではONしてないのはすいません、普通に忘れてました。



mwd.jpg
あとは祈るのみ。


jump.jpg
ジャンプ!


もしあなたがゲート戻りの途中で撃たれていたなら、
撃ったその人はジャンプで追うことはできない仕様になっています。
従ってキャンプ張ってた相手が脳筋で全員撃ってきていたとしたら、
反対側でブーンとワープしてしまえば危機をしのいだことになるわけです。
よしんば撃たずに追ってきていたとしても、大型艦ではロック速度も遅いですし
逆にインターセプター一隻とかだったら殺して逃げましょう。
このテクニックはインターセプターなど普通はワープ突破できるはずの船が
0.0でバブられたときにも有効です。

ここまでがゲート戻りの概要です。
おさらいしてみましょうか。

①SCTを表示するようにセッティング
②ジャンプ先でキャンプされてたら右クリック→add as first waypoint
③SCTが切れるのを待つ
④オートパイロットON
⑤ダメコンON&MWDをオーバーロード!
⑥8割方旋回が終わったらMWDオン!
⑦祈れ



成功したら"noooooooooooooob"と煽ってみるのも一興。
弱者にできる仕返しは煽ることのみなのです。
あ、俺? 毎回やってますよ。




注意としてはこのテクニックは絶対ではなくて、
詰んだ状態から少しは悪あがきできる程度ってことです。
熟練の海賊は当然ゲート戻りを見越した布陣を敷きますし、
そもそもゲート戻りをさせない手段だって使ってきますからね!

またこのテクが使えるな船というのも、
それなりに小さくてすばしっこい船でないとだめです。

セプター・T1frig with SSE・DC とかはまあ大丈夫。
クルーザーはシールドfitなら相手次第かな。
BCは…今回BCでお手本やりましたけど、BCで逃げ切れたことはないです。
逃がしたこともないです。nano caneならあるいは…。




このテクを無効にする方法は数多くあるにもかかわらず
なんだかんだいって7割方これで逃げられちゃうから
覚えておいて損はないと思います。



それじゃまたノシ






( 2010.08.03 ) ( Author : naname ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
三社、襲来

おいおい また一ヶ月以上放置してた!
nanameさんだよ。もう一人のautherはいまどこかへ行っちゃってます。

この間実家方面の友達と遊んでたんすよ、でもあんまり遅くまで遊んでたものだから実家までの足がなくなって
仕方なく漫喫で一晩明かすことに。ネカフェって呼ぶんですか今は。
ニュースで言われる「ネカフェ難民」ってやつを目撃できるんじゃないかとwktk

はじめてのお店なのでカードを作ってもらい、部屋を指定する。「個室がいいですよね?」って言われたんですけど
相部屋とかあるの?意味わからん!

指定された個室番号へ向かってみる。大部屋の中に仕切られたスペースがおよそ30。そして部屋電気ついてねえw
しかもなんか・・・ちょっと汗臭い?床には細切れになったティッシュの破片、そして若干めくれ上がった絨毯。



このニオイ、この光景・・ どうみてもユースホステルです。



そういえば日本ではユースなんて選択肢にも入りませんが、アメリカに貧乏旅行したときは
求職中の短期滞在の人とか「アメリカ人」がたくさんいたのが印象的でした。

ちなみにそのネカヘにはいかにも住んでる風情なカッコしてる人も何人かいました。





そうそう、EVEの話ですが、AEさんのblogで話題にしていただいてから一週間くらい経ってしまいましたが
ZOFはSBAのunknownシステムにお邪魔することになりました。
いまは準備と心構えを教わっているところなのですが、なんか敵超強いらしいじゃないすかwktk




FWはどうしたって?




あれはもうやんぴ 俺は結構好きなんですけど、メンバー内であまり人気がでなかった。
最初は入れ食い状態だったらしいんですけども、俺が参戦したときにはもう相手も慎重になっちゃって
T2単騎とかこなくなってた。きてもちんまいのか、またはどうしようもないくらいの20人fleetとか。

minmatar軍はよく統率がとれてますね。reshipしやすいようにlowのシステムに拠点を張って
d/t直後から艦隊活動してたり、ヘンな船でソロったりしてるやつも少ないし。

昔はもっと初心者丸出しな感じでvagabondにrifterで挑んだりとか(←俺)、
plate3が一日偵察に行くだけでキルボ欄が埋まるくらいのkillがとれたりしたものですが・・・


そんなわけで一通りPvPはやったからちょっと今までとは違う遊び方をしてみようかと。

いや 正直に言います。



俺はワームホールやってみたいんだよ!



しかしあれですね、FWが流行ってたときに0.0活動をし、ティラミスアップデートが実装されようかという時になって
アポクリファのコンテンツ初体験とか、どこまで時代の後を進んでいるのでしょうか。





あ そうそう 話題のさんしゃイベントに参加してきましたよ。
amiあたりにPOPする気がしてashabで待機してたのですが、沸いたのはpenirgmanでした。(1Jump)
引き良すぎ。




1_20100516104612.jpg
俺7着!ふぉおおおおおおおおお!
クルーザーにのってるのでaggroは他のやつに任せた!
敵がなんかしゃべるんすよ「たいしたことねえからやっちまえ!」みたいに。
忙しかったためかしゃべったやつはpod叩き割られてました。




2_20100516104611.jpg

大体おわった。lootくっそまずいんすよ。普通のミッションと同じ。
このあとFPKしているやついたので被害者から物品をぱくる。

なかなか面白かった。


( 2010.05.16 ) ( Author : naname ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ぬーんな話

e/ naname3です。

今日はひまなのでとりとめもない話をします。



0.0に移住して現在8ヶ月目になりました。
この間いろいろあったのですが、
corpを運営していく上で最も難しいのがactを維持することでしょうか。

ご存知とは思いますが0.0はPK行為にペナルティがないため非常に危険で
ほとんどの侵入者は攻撃目的で入ってきます。
うちでも何隻かは本拠地の隣で不意打ちを食らいロスを出しました。

我々のいるfountainは侵入者が多くgankrapeの対象にはあまり困らないのですが
逆をやられることも往々にしてあります。

このような環境のためただのソロラッティングですら常に緊張していなければならず
この環境になじめず入社したもののほとんどkillをとらずに去って行った人もいます。
ほんとは必要に応じて数日くらいはEmpireに戻ってもらってもいいんですけどね。
apoc.jpg




また輸送などもなにかと不便で、注文したからといってすぐ品物が届くわけではありません。
欲しいものがすぐ手に入らない。輸送などを人に頼まないと何もできない。
これも0.0に住む障害の一つになっているのかもしれません。
それとPvPやるなら月一くらいでpodもやられるので+5インプラント刺したい人にもお勧めできないすね。
corpの雰囲気はまったりしてるときは家庭的。OP中はほとんど部活
SoTの雰囲気は軍隊です(・∀・)




でも




kazami3作の動画に代表されるような大規模な戦闘やその前後の政治的な何か。
比較的柔軟なタイムゾーンを生かした敵本拠強襲や敵JB前でのディスコ祭り。
そして敵ながら感動するくらい華麗な戦術で我々を翻弄する侵入者。

ある人はキレながら、またある人は歌いながら指揮するFC達。
本拠近くでうまいエサを見つけると意味不明な英語で指揮しはじめるsiratama3。
そしてやたらとMSをdropしたがるれっぴん。




「ここ」で「これ」を楽しむことがEVEの重要な醍醐味の一つだと思うし
その状態を維持するためにZから手厚い支援を受けられるZOFは
非常に恵まれた環境であると自負しています。


いろいろな意図が交錯する0.0に我々がいつまでいられるかはわかりません。
でもだからこそ今この環境を提供できるうちに
できるだけ多くの人にこれを体験してもらいたいって思ってます。





要するにただの勧誘です! エヘ。





そうそう。nanameはdiplo(なんかおねだりする係)をやっているのですが
いままでこれといった成果も出せず、内心かなり申し訳ない気分でいました。
でもつい最近やっとZのメンバーの移住を認めてもらえたんですよ。

KUMA(Kenkyuu Unso Monodukuri Anahori)がfountainにおける採掘権をゲットしました。
家賃を徴収されない特権renterです。
これはZOFのOP参加率や艦隊行動における練度の高さが「有用である」と認定され
fountainにサポート部隊を持つに値すると判断された結果ですが、
(つうか高いOP参加率を保つために当初からZ本体の支援は欠かせないものだったのですが…いつもありがとうございます。)
まあ支援ばっかじゃなくて好きに楽しんでいってくれたらと思います。



そしてこれにはきっと「彼」の後押しもあったのでしょう。有難いことです。



れっぴんありがとう!



( 2009.10.17 ) ( Author : naname ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。